トリスとジムビーム普段ビールばっかの僕が飲んでみた感想

f:id:konoyarouu1:20210519160058p:plain

トリスとジムビーム普段ビールばっかの僕が飲んでみた感想

最近は毎日晩酌をしている。

深夜から朝方にかけてAmazonプライムでsuitを見ながら飲むのが好きだ。

 

今回は安く、スーパーで買えるウイスキーの代表格であるトリスとジムビーム

どちらが相棒になれそうかという話をしよう。

 

ちなみにこのような記事を見るたびに思うのだが、レビューしている人のお酒の強さ

普段飲んでいる酒などの前情報がないと自分と比べることができないし

そうしないとそのレビューが自分に合っているかどうかの判断ができないと思う。

 

なので僕の酒事情を少し記しておく。(今日は1人称僕の気分)

 

  • 酒は強くないがすごく弱くもない
  • 水のように違和感なく飲めるのはビール
  • ビールは2缶飲むと酔ったなと自覚できる
  • ビールの次に挑戦したのは日本酒
  • 日本酒もおいしいと思う
  • おいしいと思えない酒はワイン、シャンパン、ブランデー

 

この価値観が合う人ならばかなり信頼性の高いレビューになるだろう。

 

 

トリス

 

f:id:konoyarouu1:20210518191451j:plain

飲み切ってしまった後の画像で申し訳ない。

ビールと日本酒を晩酌のお供にしていたが、ある時急にほかの酒が飲みたくなってきた。

ウイスキー おすすめ】でググってみても高くてまだ買えないウイスキーの紹介や

安いウイスキーをまとめて買ってレビューしたのを見るも内容が薄いand飲んだ人の酒の背景が

わからず参考にならなかった。

 

というわけで1番安かったものを購入!!

 

いつだったかウイスキー自体は飲んだことがあったから試しに

コップにそのまま原液を少しそそいで飲んでみる。

 

がぁあああああああああああああ!!!

 という感じ。40度なだけあって濃い。

 

味はどんな?といわれてもウイスキーの味です。

 

普段5%のビールやいっても20度くらいの日本酒だから耐えきれない。

 

とはいえもともとストレートで飲む気などさらさらない。

 

氷をいれて半分くらい水で割ったくらいじゃないとのんびりドラマを見ながら飲むことなんてできない。酔って内容が入ってこなくなるからな。

 

雑魚が。

 

最初はやっぱりウイスキー特有の味やにおいに違和感を感じて、本当に毎日の晩酌に使えるのか不安だったのだが飲んでいるうちに癖になるし、うまい。

 

トリスは薄すぎるという意見が多いが、本当にウイスキー初心者には意外と飲めると思わせてくれる一面がある。

 

よくウイスキーハイボールで飲むのが有名だからソーダとかコーラで割ってもおいしいと思うけど、ウイスキーを飲めば飲むほどそのままがおいしく感じてくる。(強ければストレートでのみたい)

 

 ちなみ僕は飲んでいるときはおつまみを結構食べていたい人。

 

ここ最近よく食べるのは

この中でビールや日本酒を飲んでいるときに食べなかったのは、ドライフルーツとアルフォート

共通点としては甘い。というところだね。ウイスキーは何故か甘いものも一緒にいける万能君。

 

トリスはなんといったらいいかわかんないけど

装飾のないシンプルなウイスキーだと思う。

 

ベーシックというか無個性というか。癖があまりないからなんにでも合う。

きずいたら水を飲むようにグラスにそそぐし、ついつい飲み過ぎてしまうウイスキーだった。

 

結構、満足してる。

 

 

ジムビーム

 

 

f:id:konoyarouu1:20210519010527j:plain

続いてジムビーム。今日買ったばかり。

パッケージはこっちのほうがかっこよくて好きだな。酒って雰囲気も大事じゃん?

 

厨二かよ

 

トリスと同じように原液を少しのんでみる。

 

ここでまず違いがでた。

甘ったるい味がする。シロップをなめたような感じだ。

だがこれはウイスキー、すぐに猛烈なアルコールが喉を襲う。

 

これは豆知識だがこのパッケージにかいあるバーボンという言葉。

ふつうのウイスキーは麦が原料らしいがバーボンと書かれているものはトウモロコシが原料らしい。

トウモロコシの割合が多いとかかもしれないが。すまん。

 

値段はより約300円高い。ジムビームの隣にはジムビームアップルという別味が売っていてこれは次回試そうと思っていたのだが、ググると味をつけているせいでカロリーが高いとかなんとか。。

 

太るのはゴメンなので候補からは消えた。しかしジムビームでこの甘さならアップルはどれくらい甘いのかは気になるところ。

 

そして今現在ジムビームを飲んでいるのだが気づいたことが。水で結構割って飲むとトリスを飲んでいるときとあんまり変わらない味わいになってきている。水で薄めているのだから当然といえば当然なのだが。

 

しかしある程度飲んだあとにお酒が進んでいないことにきずいた。

 

理由はそのどこまでも追いかけてくる独特の味だ。これは少し飲んだだけでは気づかなかったことだが何かジュースや炭酸飲料で割らないで飲み続けるには悪酔いしそうな嫌な予感がした。

 

 

トリスの勝ちというかジムビームの負け

これはほんとうにおもしろいことなんだが、ウイスキーほど商品ごとの評価が真逆になるものはない。

ウイスキーのおすすめを調べてももはや無駄というべきなのかもしれない。

今回せっかくウイスキーに興味を持ったのだから、このジムビームを飲みきったらまた別のウイスキーを飲んでみようと思う。でもバーボンは多分選ばないかな。

 

今回スーパーで1番目につき、かつ値段が安い2つをのんでみた。ウイスキーの免疫がない人はトリスを選んだ方が嫌な思いはしないと思う。ジムビームのほうが個性が強かったからその分嫌いな人も多そうだという見解だ。

 

これからもウイスキーはちょくちょく試していこうと思う。