僕もSNSをやめました

f:id:konoyarouu1:20210903174156p:plain

SNS断ちという言葉は少しまえに耳には入っていた。

それで何が変わるのだろうと思っていて、でも実践はしなかった。

 

でも今回僕もSNSを辞めてみたのでその経緯と感想を。

 

 

使っていたSNSとその理由

f:id:konoyarouu1:20210903185437j:plain

この2つしか使ってなかった。一応Facebookも登録はしてあるんだけど

実際更新している人なんてもはやいないし、開くこともなかったからカウントしてません。

 

Twitter

こいつの魔力がやばかった。

毎朝起きればまずはTwitterを開いてタイムラインを確認することから1日が始まる。

 

しかも前向きな気持ちではない。

フォローしている人というのは

 

  • 昔実際に絡みがあって、今ちょっと活躍してる人
  • 2ちゃんまとめのアカウント5つほど
  • APEXの情報アカウント

などで計20フォローくらいとかなり厳選していた。

 

昔実際に絡みがあって、今ちょっと活躍してる人

f:id:konoyarouu1:20210903185819j:plain

 

全く知らない芸能人とかは全然興味がなくて、会ったこともないし自分にも関係ないし

現実味がまったくないのでフォローはしていない。

 

その点、実際に絡みがあって今もその分野で活躍している人は

その人となりもしっているので割と楽しめた。

 

ここでのデメリットはやはり嫉妬だ。

 

  • 楽しいところで出かけた
  • 〇〇を買った
  • みんなで楽しくウェーイ

 

いままでは「ふぅん」という気持ちで見ていたのだが僕は気づいた。

なんでこんな気持ちにならないといけないんだ!!と。

 

他人の報告をみたところで僕には何も関係ない。

いいところはないどころか、悪いことがたまにおきる。

 

ならばもうやめてしまおうと思った。

 

2ちゃんまとめのアカウント5つほど

これ。まじで楽しいwww

いま起こっているインパクトのある情報について面白おかしくコメントが交わされている。

 

ニュースにもなるし、エンタメにもなるのでお気に入りだったんだが

結構な頻度で更新されるのでいちいち気になって開いていたらキリがない。

 

そしてわかった。面白いんだけどなくても困らないし

 

"得られる面白さ"と"消費される時間"を比べたら

 

もうやめてしまおうと思った。

 

APEXの情報アカウント

細かいアップデートや新キャラ新武器についての投稿。

みんなが思っていることについて意見を飛ばしあうスレ。

 

どれもAPEXプレーヤーからすると面白く

嫉妬や時間の消費も上記のものに比べると少ないんだが

Twitterを消すと決心したので仕方がない。

 

 

インスタ

f:id:konoyarouu1:20210903185914j:plain

インスタはTwitterよりもだいぶ使用頻度は低かった。

10代ともなるとその比率は逆転するんだろうけど。

 

よくバスで学生が前の席に座ると、スマホの画面が自然と目に入ってくる。

9割もの学生が男女問わずインスタの画面を開いていた。

 

僕のインスタ利用としてはもちろん投稿なんてしてない。

Twitterでもあったが昔実際に絡みがあって、今ちょっと活躍してる人

を見ているだけだ。

 

主に動画で流れてくるのでTwitterよりリアルに臨場感を感じることができた。

 

これも投稿をみたからといって幸せな気持ちになることはなく

沸々と嫉妬に近い感情が生まれるだけなのでインスタも

 

もうやめてしまおうと思った。

 

 

やめてよかったと感じるところ

ここからは多分ほかの人がSNS断ちをした人のブログに書いてあることと変わらないだろう。

 

  • モヤモヤしながらの習慣チェックがなくなった
  • 生活がよりシンプルになった
  • たぶんストレスが減った

 

禁煙に似ていると思った。

習慣になっているので吸うし、吸えば少し落ち着くが

体のことを思うと罪悪感や少しの後悔があった。

 

SNSを辞めた今、禁煙に成功した気持ちと似た感情をいまもっている。

 

やめて少しだけ困ったことと対応策

それはニュースが一切耳に入ってこないということだ。

僕は基本的に金曜ロードショーで好きな作品がやる以外はテレビをつけない。

 

いままでニュースはTwitterで見ていたから

今はニュースを知る手立てがない。

 

別に世の中のことなんて知らなくてもいいかもしれないけど

全く知らないのも現時点では少しストレスになる可能性がある。

 

じゃあグノシーなどのニュースアプリを入れて確認すれば?

 

それでは毎日Twitterを開いていた時と変わらないじゃないか。

 

アップルウォッチで簡単なニュースの通知だけ受ける

主要なニュースの見出しレベルでいい。

アップルウォッチの小さな画面で収まる情報量だけでいい。

 

自分で見に行くのはなく、通知として受け取るだけだ。

 

この細い糸のような繋がりだけでいまのところ世間に繋がっている。

 

そして慣れればこのニュースも断ち切る予定だ。

 

誰が言っていたか覚えてはいないが、本当に大事なニュースは自然と耳に入ってくるものだ。

まあ、身近に誰か家族やら友人がいる場合に限ってだとは思うが。

 

 

辞めてみてよかった?わるかった?

f:id:konoyarouu1:20210903190217j:plain

結構なTwitter依存で、Twitterを削除するなんて考えられなかった僕だけど

おもいきってSNSをすべてやめてみて、いまではよかったと思っている。

 

若い人ほどSNSで生活が成り立っているし、友人との関係もあるだろう。

 

でももし、そのことでストレスや不安を無意識に感じているなとおもったら

SNSをやめるという選択肢があることを覚えておいてほしい。